公益社団法人 日本歯科先端技術研究所 JAPAN INSTITUTE FOR ADVANCED DENTISTRY

MCIサポート歯科医・歯科衛生士マップお探しのエリアをクリックしてください。病院名が表示されます。

お探しのエリアを選択すると病院名が表示されます。

北海道・東北
中部
関東
中国
九州・沖縄
近畿
四国

MCI認定歯科医制度とは

MCI認定歯科医制度とは、日本歯科先端技術研究所認定軽度認知機能障害支援歯科医(:以下「MCIサポート歯科医」を同様とする。)として軽度認知障害ならびに認知症に関わる広い学識を有し、認知機能に関するスクリーニング検査ならびに経過観察、専門医師への紹介を行い、さらに歯科医学分野における口腔機能管理を以って患者をサポートする技能を有する歯科医師の養成を図り、国民の健康と福祉に貢献することを目的としております。

MCIとは

健常者と認知症の人の中間の段階(グレーゾーン)にあたる症状に、MCI(Mild Cognitive Impairment:軽度認知障害)があります。

MCIとは、認知機能(記憶、決定、理由づけ、実行など)のうち1つの機能に問題が生じてはいますが、日常生活には支障がない状態のことです。以下がMCIの定義になります。

MCI5つの定義

1
記憶障害の訴えが本人または家族から認められている
2
日常生活動作は正常
3
全般的認知機能は正常
4
年齢や教育レベルの影響のみでは説明できない記憶障害が存在する
5
認知症ではない